マンスリーマンションで京都に滞在:女性が利用できる女性専用マンスリーマンションについて
マンスリーマンションは、普通の賃貸住宅よりもやや割高な家賃設定の場合が多いですが、初めから家具家電が備え付けられており、身一つで入居しその日から生活が出来るというのが大きなメリットと言えます。
ここでは、京都で女性がマンスリーマンションを利用する場合のメリットやおすすめのエリアについてご案内します。
女性の長期滞在に女性専用のマンスリーマンションはおすすめ
マンスリーマンションは、数か月から年単位での出張をするサラリーマンを対象としている物件が多くありました。
しかし、昨今では女性も出張などで長期にわたって出先で滞在するケースが増えてきました。
そんな女性たちにも安心して過ごすことの出来るのが女性専用のマンスリーマンションです。
また、社会人に限らず、学生にもオススメな場合があります。
女性専用のマンスリーマンションを利用するメリットを、それぞれの場面で説明します。
セキュリティ面が充実している
多くの女性が引っ越しをする際には、物件のセキュリティがどうなっているかは気になるのではないでしょうか。
女性専用のマンスリーマンションでは、そんな心配に対応すべく、オートロックや防犯カメラ、モニター付きインターホンなどを備えている物件が多く、女性の一人暮らしでも安心して過ごすことが出来ます。
女性向けのデザインになっている
女性専用のマンスリーマンションでは、外装や内装も女性の好みに合わせて作られているところが多くあります。
また、室内の設備も女性が生活することを前提として作られているので、快適に生活することが出来ます。
家具・家電が充実している
家具家電が備え付けられているのがマンスリーマンションの大きなメリットですが、女性向けのマンションではさらに女性に合わせて用意がされています。
一般的なマンスリーマンションよりも調理家電が充実していたり、ドライヤーなどの備品も充実して備えられている場合があります。
学生の利用にも便利
社会人が利用することが多いマンスリーマンションですが、学生にも場面によっては利用するメリットがある場合を紹介します。
短期的なキャンパス移動や予備校への通学
大学生活のうち、1年だけ○○キャンパスで学び、2年以降は別の場所に移動して授業を受けるという大学の学生や、遠方から予備校に通う浪人生。
そんな学生たちにとって、家具家電をそろえる必要がなく、引っ越し費用も安く抑えられるマンスリーマンションは期間限定の住居として最適といえます。
就職活動への利用
就活では、長期休暇を利用して数多くの企業の試験を受けるため、その都度企業に通うよりも、企業が多くあるところの近くに滞在したほうが時間の節約にもなりますし、心身の負担の軽減にもつながります。
そんな就活生のとっても、マンスリーマンションはおすすめです。
臨地実習を行う学生
看護などの専門学生は、実習などでそれぞれの施設へ行くのですが、居住地の近くに必ずしも行けるわけでなく、遠方の施設へ通う場合も出てきます。
そんな学生にとって、施設の近くにマンスリーマンションを借りれば通学の時間が軽減され、より実習に身が入るようになるでしょう。
初めて一人暮らしをさせる親も安心
多くの学生の場合、一人暮らしは初めての経験となるでしょう。
学生本人はもちろんですが、娘を送り出す親にとっても不安があることでしょう。。
そんな親にとって、女性専用のマンスリーマンションでしたら、セキュリティがしっかりしているため安心して送り出すことが出来ます。
また、光熱費も定額である場合もあるので、費用の見通しが立てやすいのも安心です。
利用する場合外せない条件
女性専用マンスリーマンションを利用する上で、チェックしたい条件をまとめました。
物件を選ぶ際には以下のことに注意していきましょう。
セキュリティ設備
女性の一人暮らしではもっとも重要なことの一つはセキュリティが充実している事です。。
オートロックや防犯カメラは最低限あってほしいですし、他にもモニター付きインターホンや窓のシャッターも欲しいところです。
さらに、女性専用マンスリーマンションでは、管理人が常駐する物件も多くあります。
そういった物件を選ぶと、より安心して過ごすことが出来るでしょう。
駅の近く
通勤・通学にはあまり多くの時間を掛けたくないものです。
おおよそ目的地までの時間を30分以内と考えた場合、駅までは徒歩10分ほどの物件がよいでしょう。
駅の周辺ですと、お店などの施設も充実している場合が多く、生活するうえで便利です。
ただし、駅周辺では家賃が割高になり、離れると安くなっていきます。
しかし、後述しますが、特に女性の一人暮らしでは、家賃が安くなるという理由だけで駅から離れた場所に住むことはおすすめしません。
周囲の人通り
セキュリティのことを考えると、あまり人通りのない場所よりも人通りが多い場所のほうが安全と言えます。
日中の明るい時間帯であればそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、帰りが遅い時間になった場合のことを考えてください。
夜は昼よりも人通りが少なくなり、また街灯が少なければ周囲も暗くなります。
不審者などに遭遇するリスクも、明るい場所よりも暗い場所のほうが高くなります。
こういった面で考えても、やはり駅からある程度近い場所のほうがよいでしょう。
駅の周辺であれば、よほどの深夜でなければ人通りがありますし、お店や街灯などもあるため、比較的明るく、帰りの遅い時も安全です。
水周りの設備
短期間の旅行ではなく、長期的滞在するのですから、生活の場として充実していて欲しいのが水回りです。
お風呂にゆっくりと浸かって疲れを取りたいという人には、ユニットバスではなく風呂トイレ別の物件を選ぶほうが良いでしょう。
また、メイクやスタイリングを行う洗面台の設備にも気を付けましょう。鏡の位置や照明などにも気を付けたいところです。
さらに、自炊をするという方にはキッチンも重要です。
一口の電熱線よりも二口以上のガスまたはIHコンロがある物件を選びましょう。
また、冷蔵庫の大きさや、レンジの機能の確認もしておきましょう。
エリア選びも重要
京都は日本有数の観光地ですが、京都に滞在して、生活の場として過ごすためには、エリア選びを慎重にしなくてはなりません。
ここでは、京都で生活するのにおすすめのエリアを紹介します。
烏丸御池駅周辺エリア
地下鉄烏丸線・地下鉄東西線の2路線を利用でき、京都駅へも約5分で行くことができます。
京都市内どのに行くにも便利なエリアと言えます。
駅周辺には大きな百貨店やおしゃれなお店も多く、プライベートも充実出来ます。
普段使い出来るスーパーも近くにあるので、生活するうえでも便利なエリアです。
丸太町駅周辺エリア
地下鉄烏丸線を利用でき、京都駅までは約7分で行くことが出来ます。
地下鉄東西線の乗換駅である烏丸御池駅まで1駅であり、さらに丸田町通りは路線バスも多く、各方面へのアクセスにも便利な立地です。
また、大学が多くあり、学生が多く住んでいるエリアですので、学生向けの物件やお店も多く、生活がしやすいエリアです。
西院駅周辺エリア
阪急京都線・嵐電嵐山本線の2路線を利用できます。
京都駅まで約10分、阪急梅田駅まで乗り換えなしで約45分と大阪へのアクセスも両行なエリアです。
駅から少し離れるとファミリー向けのエリアとなり、大型の商業施設も多いため、買い物に便利で生活がしやすいエリアです。
山科駅周辺エリア
JR西日本・京都市営地下鉄・京阪京津線の3路線を利用出来ます。
京都駅まで約5分、大津駅まで約4分、大阪駅まで約35分と、京都だけでなく滋賀・大阪へもアクセスに便利なエリアです。
京都市中心部と比べて家賃もリーズナブルで、ファミリー層が多く住むエリアです。
そのため、駅前には大型商業施設があり、周辺に病院や銀行といった生活に必要な施設のそろったエリアです。
一乗寺駅周辺エリア
比叡山本線を利用でき、京都駅までは乗り継ぎで約40分です。
大学が近くにある学生街であり、学生向けの物件やお店も多くあります。
京都市中心部からはすこし離れますが、家賃が抑えられるのが大きな魅力のエリアです。
まとめ
京都で女性が長期間滞在するのには、女性専用のマンスリーマンションを利用するのが便利で安心です。
また、社会人はもちろん学生にも場面によっては大きなメリットがあります。
セキュリティや設備の条件や、立地エリアなどをしっかりと調べたうえで利用すれば、きっと快適な京都での快適な生活を送ることが出来るでしょう。