京都のマンスリーマンションのメリットとは?

女性

京都に長期滞在する場合は、マンスリーマンションの部屋を借りて宿泊するのがおすすめです。
別ページでも大まかに特徴についてご紹介しましたが、ここでは特にマンスリーマンションのメリットについてご紹介したいと思います。

セキュリティ意識が高い物件がある

京都では、セキュリティ意識が高いマンスリーマンションが意外にあります。
廊下や階段、エレベーターや玄関などに防犯カメラが設置されているのはもちろんのこと、マンションの出入り口には暗証番号のオートロック設備が取り付けられているという場合もあります。
部屋の出入り口がオートロックという場合もあります。
特にオートロック式の物件に関しては昨今では当たり前になりつつあるようです。
セキュリティ意識が高い物件で何かと助かるのが、不安やストレスがなくなりやすいことです。
「そういえばカギをかけ忘れたかも?」と不安になっても、オートロック式なら安心ですし、マンションの関係者以外は入ってこないので、安心して眠れます。

長期的に見ると安くなりやすい

長期滞在する場合に頭を悩ませるのが、滞在費用がかかり過ぎてしまうことです。
マンスリーマンションは、家具や家電といった設備があることと、前払い制で一括に賃料を支払う形態から高く思われがちです。
ですが、家具や家電を揃えなくて良いことや、キッチンがあるため自炊ができること、長期滞在の場合は割引があることや、ルームシェアがしやすいことなど、安くできる仕組みが多くあります。
そのため、見た目には滞在費用がかかるように見えても、他の宿泊施設と比べると安くなりやすいというメリットがあるのです。
なお、京都のマンスリーマンションは全てが近年にできたものではなく、賃貸マンションを改装した古い物件もあります。
そのような築年数が古めの物件を選んだり、繁華街から離れた物件などを選んだりすればさらに安くなる可能性は高まります。
自分にとって良いと納得できるのであれば、このように安い場所を選ぶことも可能なのも、マンスリーマンションのメリットといえそうです。